ikemonn's blog

技術ネタをちょこちょこと

【SICP】「計算機プログラムの構造と解釈」を読み始める

計算機プログラムの構造と解釈

計算機プログラムの構造と解釈

魔術師本はじめました。

目的

  • コンピューターサイエンスの基礎を学ぶ

読み始めたきっかけ

  • 文系プログラマなので、コンピューターサイエンスの基礎がない。プログラマとして働き初めて今年で3年目になるが、今後基礎を知らないことで 思わぬところで躓きそうだから。

  • 技術力を上げたい。この本は読んですぐに技術力が上がるようなものではないと思う。しかし、後々「SICP読んどいて良かった」となる類の本だと思う。

大きな理由は、自分にコンピューターサイエンスの基礎が無いことによる将来への不安である。

このままエンジニアとして働き続けたいので、そろそろ基礎を固めないとなあと。

Lispを勉強する」に加えて、「SICPを読み切る」も今年の目標にも挙げているので最後まで読み切ろう。