読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikemonn's blog

技術ネタをちょこちょこと

2013年アジアでホットだった検索トレンドトピック4選

1.アジアで作られたアプリの増加(The rise of Asian apps)

今年はアジアで作られたアプリが地域を超えて全世界まで広がった。 Googleの説明は以下のように言っている。 「Lineが台湾やインドネシアで最も検索されたリストにおり、WeChatはマレーシアで, パズドラ,チェーンクロニクルは香港で人気であった。…(中略)アジアはかつて無いくらい、インターネットを使ってテクノロジーを発信・受信している。」

2.災害時にWebで情報を得る(Online disaster response)

アジアは他の地域に比べて自然災害の被害が多い。そして今や多くの人は最新情報を得るために災害時にネットを利用している。

3.より政治に対する関心が高まった

メッセージアプリが多くの地域で関心を得たように、アジアの国々はお互いの国の政治に対しても多くの関心を寄せている。例えば、シンガポール人は隣のマレーシアの選挙についての詳細を検索している。

4.K-popと日本のTV

Gwiyomiや日本のアニメが流行っている。

参考

4 search trends Google noticed in Asia in 2013 http://www.techinasia.com/google-zeitgeist-online-trends-asia-2013/

広告を非表示にする